ヴェルファイア純正インパネツィーター コンデンサ交換
久々の更新となります^^; 少しずつ弐号機のいじりを紹介していこうと思っております
着々といじりが進んでいますが・・・来年早々に新型ヴェルファイアが発表予定なので、新車から6か月で型落ちですね><
色々いいなーと思う所はありましたが内緒です><
さて・・・・・
フロントドアスピーカーはケンウッドVS18を使用しています。
VS18のツイーターはドアのフロントピラー部分に取り付けています。
多くは純正ツイーター取り付け部分に社外スピーカーのツィーターをブラインドインストールすることが多いと思いますが、私はフロントドアスピーカーをRCAケーブルを介して別アンプで駆動し、純正ツィーターをナビ内蔵アンプで駆動させています。
VS18は2.5センチツイーターですが、純正ツィーターは6.5センチです。 うまくすればスコーカーとして鳴りそうなので残しています。 でも若干ヴォーカルの定位が上に上がるものの、もう少しきれいに出ないものか・・・・
VS18のネットワーク用コンデンサーは4μFですので約10キロヘルツでのクロスオーバーになります。
純正は6.5センチの口径を持ちながらコンデンサーは3.3μFがくっついています。
2.5センチのツィーターよりもクロスオーバーが高く約12キロヘルツと全く?という仕様に思います・・・
かすかに女性ヴォーカルが聞こえる程度・・・・
今回たまたま購入したshizukiの4.7μFのコンデンサーを取りつけてみました。
コンデンサーの両側の足に熱収縮チューブをかぶせて
はんだの熱に影響出ないように長いままグリグリと曲げ
はんだ付け
きっとこれで今までより低域の音が出るでしょう・・・・
と言っても8500HZ以上ですがw
もともとのコンデンサは取り外しました。
助手席側は取り付け部分の深さが足りなくブロアユニットに当たってしまうためちょっとオフセットしてコンデンサーを取り付けました。
この作業によってヴォーカル域の定位が膝もと辺りからさらに上部に上がりインパネ辺りまで上がりました。
テレビでの人の声も聞きやすくなりました。
5センチフルレンジスピーカーがあったり、スバルでは同じ形のスピーカーで6Ω6.8μFで純正があったりすることを考えると、もっと大きな容量のコンデンサーも考えていきたいと思っています・・・・少しずつ容量アップしてバランスも考えながら。
同じ形のコンデンサは10μFしかないですし・・・
フィルムコンデンサーの47μF辺りですと1個4000円近いですしw・・・
応答速度が早く音がクリア、高品質ポリプロピレンフィルム使用このコンデンサ− は専門店(若松... |
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